FC2ブログ
 
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
 
アップリケですが↓コレが
これが。。。。
↓コレになる
これになる~~
訳ですが
頭の中ではトテツモナク可愛く出来る予定なんですけど。。。。
ちょっと心配になってきました
何に見えるでしょうかね?それまた心配。。。
頑張って完成させます!!乞うご期待!!
スポンサーサイト
 
 
 
こんにちわ。コメント2回目です。いつも素敵なバック食い入るように拝見しております。
質問をさせていただきたいのですが、今回の日記の画像にあるような布の中が円形(曲線?)にくりぬかれているときの縫い方ってどうなってるんでしょうか?
一度私も挑戦してみたのですが、どうしても綺麗な曲線になりませんでした。(布がよれたりつっぱったりします)切込みとかの工夫があるのですか?もし気が向いたときがありましたら、お返事いただけますでしょうか?宜しくお願いします。
Re: タイトルなし 
yukomasaさまこんにちはe-348
円形にくりぬいた時の縫い方は本能の赴くまま?縫ってるだけなんです。。。本能って。。。
コツは別にないんですよ~~上手く丸くなることもあまりないです(実のところe-350
しいて言えば縫い目までギリギリに切り込みを入れることですかね?
あと切り込みは結構本数行きますよ
生地大丈夫か!!!ってほどです(3~4mmに一本ぐらいですかね?いやもっと5mmぐらいか?)
あとアイロンかけるときは表布の様子を見ながら
裏地を引っ張りながらアイロンかけます(アイロンは裏から当てます)
そうそう私は綿の接着芯を布に必ず張ってから作業するんです
薄い布だと丸い形がよれてしまいがちだと思うんですがどうでしょうか?
接着芯を張ると生地も厚くなり形がおさまりやすいような気がするんですが。。。
あと裏地ですが(裏地って言っていいのか。。。裏に折り返す部分の布です)
大きめにカットしたものを使ったほうがあつかいやすいと思います
引っ張るときに掴みやすいです(それだけかい!e-327
それでアイロンかけ終わったら綺麗にカットするといいと思いますよ

あの・・・コレだけ説明させていただいた後なんですが
私日本人なんですけど日本語苦手なんですね・・・
いつもパート様に「池ちゃん何言ってんか分かんないよ!」って言われてるんですe-452
なので上の文章でわかっていただけたかとても心配なんです。。。
なので試しに要らない布などでやってみてください。。。本当役立たずですみません。。。

あと初めての質問でドキドキしちゃいましたe-446
結構嬉しかったですe-257ありがとうございました
 
早速のお返事ありがとうございます。よくわかりました^^
また再チャレンジしてみたいと思います!
Re: タイトルなし 
お返事おそくなりました~すみません
慣れだと思うので頑張ってくださいv-91
 

管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。